中小企業の総務・経理の日常業務入門

中小企業の総務・経理担当者が日常処理している業務の中で、特に請求、回収、支払い、小切手、手形、印紙の取り扱いなどを学習いただきます。

実務経験の浅い方々にとっても、日頃の業務を再点検する機会としていただけます。

 

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概要

開催日 2020年11月10日(火)・17日(火)・24日(火)
時間 9時30分~16時15分(合計18時間)
会場 大阪府立北大阪高等職業技術専門校
大阪府枚方市津田山手2-11-40
TEL:072-808-2151
http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-kiosaka/top/
講師 上記専門校講師
定員 1社につき2名迄(先着順となります)
(3日間コースとなっており、部分参加はできません)
対象者 実務経験の浅い総務・経理担当者
参加費 商工会議所会員:無料
非会員:おひとり10,000円
持参品 筆記用具(シャープペンシル・鉛筆・消しゴム等)

内容

実施日 カリキュラム
1日目
  • 総務・経理の仕事の全体像
  • ハンコの基本的な知識と訂正法
  • 文書の保存期間とファイリング
  • 固定資産(社用車・リース等)
  • 基本的な給与計算手続き実践(割増賃金、賞与、住民税含む)
2日目
  • 社内規則の基本的な知識
  • 運営に必要な経理知識
  • 日常の請求、回収、支払いと伝票
  • 従業員の雇い入れ、退職手続き実践(税金・社会保険等)
3日目
  • 運営に必要な勘定科目の知識
  • 収入印紙の課否判定
  • 消費税に関する基本的な知識(課否判定含む)
  • 資金繰りについて

※所定の出席日数の者に職業能力開発促進法に基づき、修了証書を交付します。

お申込み

 
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